俺の哲学

20代の全力の軌跡

【求意見】小学校の朝礼についての論理的意見を求む。

f:id:cxgyw196:20140525205521p:plain

 

お粗末な絵を失礼しました。

 

小学生が朝礼で絶叫する動画が拡散 マインドコントロール? 学校側「無許可で指導され、撮影されたものだ」と大あわて : J-CASTニュース

 

こちらの記事で、だいぶマインドコントロールや洗脳についての議論が飛び交っているようで・・・

 

僕もマインドコントロールや洗脳について、考えてみました。

 

この学校の朝礼にについての反応

この学校の朝礼についてどんな反応があるか集めてみました。

 

・気持ち悪い

・ヤバイ

・うまく説明できないけどおかしい

 

ネガティブなコメントが並ぶ中でこんな反応があった。

 

・これの何が悪いの?!

はじめて肯定的な文章を見て少したじろいでしまった。

僕はこれになにも反論ができなかった。

 

僕もこの朝礼を見て直感でなにか”ヤバイ”と感じたのは感じたのだがあることを思い出した。

 

宗教的なことについて少しだけ考えた事だ。

 

正直、ずっと曇り空だったその人が人生が神という絶対的な存在が現れて晴れて変われたならば別にそれはそれでいいんじゃないかと考えていた。

 

それを友達に話したことがあって、話してみても大して共感はしてもらえず、勧誘とかしてきて面倒くさいとか(僕はされたことがないからわからないけども)かなり批判をされた思い出がある。

 

もうひとつ、すごく暗い人と出会うことがある。

 

それはそれはすごく人生がつまんなそうでもっと笑えばいいのにとか、すごくもったいないなとかそういうことを思わせるほどに暗い印象が前面に出ている人。

余計なお世話かもしれないけど。

 

そういった人が コミュニティをきっかけに人生が明るくなったり、楽しくなったりするのだとしたら、それはそれで良かったんじゃないかと思う。

悪い事をしていなきゃ。

 

相手が誰かにマインドコントロールされてようが、自分には大して関係ないと思ってしまう。

 

でも、これだけ色んなところで話題になるということは それだけヤバイことなんだろう。

 

これと似ている朝礼をやっている某居酒屋の店員さんも、その人自身楽しそうだし、犯罪を犯している訳でもないし、この人自身で選んだ入ったんだからまぁいいんじゃないか? とも思うし ダルそうに接客されるよりは、こっちの方がいいかもな なんて お客目線で見ても そんなにデメリットはなさそうだ。

 

ここで、今回の件と某居酒屋の朝礼が大きく違うのは、何も知らない 子どもに半強制的に教育としてこのような朝礼を行ったということだ。

 

子どもが選んだわけでもないし、義務教育の過程の中でこの朝礼を行ってしまったことだ。

 

それは非常に危険なことなことだという認識はある。

 

しかし、この朝礼をしたところでこの子どもたちにどんな悪影響があるのかよくわかっていない。

もしかしたら、楽しかったとか友達ともっと仲良くなれたとかプラスのことがたくさん起こったかもしれない。

 

今回の件について、見た感じ気持ち悪いとかそういった感情論なだけじゃなく、もっと論理的にダメな理由が知りたい。

 

 

広告を非表示にする