俺の哲学

20代の全力の軌跡

エンターテイメント精神を失いたくない。

現在は、ほぼ仕事。

長いときで12時間仕事。

 

1日の半分仕事。

通勤時間合わせると14時間仕事。

1日の半分以上が仕事。

 

そうなると、スマフォでついつい確認の仕事。

 

仕事の割合が多過ぎて、いわゆるプライベートな時も仕事のことを考えるようになった。

 

仕事のことを考えれば、ちょっとは仕事が前進した気になる。

でも、ふと心の中で冷たい風が吹いた。

 

「エンターテイメントの精神を失っていないだろうか。」

 

かつての俺は、周りの友達をいかに笑わせるか、楽しませるかという事に比重を置きそこに向かって生きていた。

 

それが、人間としての魅力であり、おもしろい人間というのは少数派で非常に価値の高い人間であると信じているからだ。

 

現状、仕事のことばかりで人のことを楽しませるという気持ちを精神を忘れてはいないだろうか?

もう一度自分に問い正したい。

 

上司に報告するときにひと工夫すれば、退屈しないで済む。

部下に教える時にひと工夫すれば、作業を楽しんでもらえる。

 

考えろ。

 

楽しくないことを楽しく思える方法を・・・。

 

 

ウケる技術 (新潮文庫)

ウケる技術 (新潮文庫)