俺の哲学

20代の全力の軌跡

成長しました、成長したという人は成長してない。

f:id:cxgyw196:20150423001442p:plain

 

SNSで定期的に

 
「成長しました!」
とか
「価値観が変わりました!」
 
とか言ってる人のほとんどは絶対成長してない。

 

まず、そういう人たちは何を成長とするかの定義が全くなくぼんやりしている。

あとなんかそういう発言って安っぽくみえてしまう。

 

 

何を持って成長とするか の指標が全くないまま、成長しました!とか言ってる。

 

外部からの刺激を受ければ万人の人間が新しい事を考える。新しい思考回路を通る。

それを 新しい価値観とか成長とか言ってるのだろうか。

 

それか、時の流れの中で細胞が生れ変わっていく事を成長した!と言っているのなら、成長と呼吸は同じように平等に禅師類に必然的に起こる。

 

それをワザワザSNSで言いふらすのなら愚行に過ぎない。

 

本当に成長したなら具体的に何がどう変わったのか書けないとおかしくないか?

 

例えば対戦ゲームで上を目指す人ならなら、 

「ゲームで成長した!」

とか言われても全くしっくりこないけど

「相手の行動をいくつかパターン化できたことによって勝率が上がったな」

 

って言える奴の方が本当に成長している。

 

 

と話すはずだ。

まず、「成長しました!」という人はセンスがない。

それか、何がどう自分の中で変わったのかということを全く説明できない人だ。

 

成長成長いうならボキャブラリを増やした方がよっぽど成長になる。

 

ただなんとなくぼんやり、昨日の自分とは1年前の自分とは違うからそれをひっくるめて「成長しました!」と言ってるわけだ。

 

だから、SNSとかで成長しました!なんて言ってる人ほど大して伸びてないのだ。

 

 

俺もブログを通して何か成長できたかな?

 

広告を非表示にする