俺の哲学

20代の全力の軌跡

AKBのメンバーが切りつけられた問題に対して思った、たった1つのこと。

f:id:cxgyw196:20140527205025p:plain

 

【 AKBのメンバーが握手会で切りつけられる!! 】

 

で何かと問題になっています。

何かと問題になってて、話題になってるからこそ、色々なブログにとりだたされています。でも今回の件はそんなに深く考えることもないとか勝手に考えています。

で、僕もこの話題の波に乗っていきたいと思います(乗れたら)

 

f:id:cxgyw196:20140527205355p:plain

 

 

 

 

 

 

①なぜこんなに問題になっているのか?

一度、状況を整理したいと思います。

事実としてはAKBのメンバーが握手会でノコギリぶん回されて怪我してしまった。

 

 

 

AKBという

 

国民的アイドルが

AKB商法の一つである握手会で

はじめてケガ人を出してしまった

からではないでしょうか。

はい、違います。

 

普通に考えて、イベント事や何かでケガ人を出してしまうという事はそうとうやらかしている問題です。

しかも、国民的アイドルのイベントと内で起きてしまった。

 

一言で言えば、 失態

 

 

だからと言ってイベント以外のことを話すつもりは毛頭ございませぬ。

 

AKB商法を批判するつもりはないし、この波に便乗して今更AKB商法の批判をブログにぶつけてみても 後のフェスティバルな訳で・・・

 

 

今回の件で、これから大事な収入源であった”握手会”の存続の危機に陥ってしまったAKBはどうなってしまうのでしょうか。

 

そこんとこどーなの?気になるところですが僕が今回の件を見て思ったことはただ一つ。

 

そう、問題はたった1つです。

 

” 警備しっかりしろ ”

 

僕はこの一択を主張いたします。

 

僕が ”警備をしっかりしろ”とだけ思う理由を説明いたします。

 

① 警備をしっかりしてれば防げたんじゃないか?

 

いくらアイドルと距離が近いからって、握手できるからと言っても、ただのイベントです。 ”人が集まる” ”希少価値の高い人物が来る” という条件下では、警備をしないといけません。

 

ましてや、あの、、どこぞの国民的アイドルのイベントで握手をするというのであれば、もう総理大臣くらいに厳重な警備をしてもいい訳ですよ。

 

グランドセフトオートで言う 危険度☆6 くらいのことをやるというのに、 なぜ ノコギリを持ち込ませてしまったのか 。

 

あんなに、握手を剥がす時のスタッフさんは勇ましいのに、ノコギリを振り回す人物の前では ノコギリをはげせないなんてどうかしてるぜ。

 

 

②ずさんな荷物チェックだったんじゃないの?

 

人が集まったりするところはだいたい荷物チェックをするものです。

 

コンサート

ライヴ

ディズニーランド

サッカーの試合

 

とにかく、興奮する×人が集まる 場所ってだいたい荷物チェックがありますよね。

 

もちろんAKBの握手会もその一つです。

 

その際の荷物チェックで、ノコギリをスルーするなんてことあるんですかね。

ないですよね。

 

「あーきっとメンバーにノコギリマニアがいて、その人にプレゼントしたくてきっとノコギリ持ってきたんだなーよし行ってよし。」

 

バカって言われますよねこんなの。

 

ここで考えられるのはずさんな荷物チェックですよね。

ずさんなんですよとにかく。

 

もし、荷物チェックの時点でノコギリが発見されてれば未然に防げたものの・・・

 

とにかく、人数が多いからパッパパッパ見ないと回せないのは 運営側の視点でわからないこともないですが、本来の「防犯対策」が出来てないとやっぱりダメですよね。

これから、色んなところでもっと厳しくなるかもしれませんし、スタッフさんの負担にもなるかもしれませんが、”事故もなくイベントを円滑に遂行する”のがスタッフさんの役割ですから、みなさんはサボってたと言われても過言ではありませんよね。

 

 

とにもかくにも・・・

 

あんまり売れていないアイドルも、その辺でバンバン握手会やってるしこの商法がダメとかどうとかそういうことが問題じゃない気が・・・

 

AKBがあまりにもコマのように扱われて警備まで予算が届かないとしても、イベントで事故を起こしてはいけない。

 

それとも握手会で今までそんなことなかったから、今回ばかりは想定外だったとでもいうのなら、どこぞの電力さんと同じだしな。

 

握手会が無くなるとなったら ファンは本当に悲しいだろうな・・・。

これのために仕事もなにもかも、頑張ってきたという人もいることだろうし。

 

最後にまとめますと

 

ノコギリ持ち込ませないための荷物チェック

 

 

アイドルの前でノコギリ振り回させないくらいの警備

 

はせめてしてくれよなっ!

 

 

とにかく、俺も 握手会とかもしもやることになったら  気をつけよう・・・。

 

広告を非表示にする