俺の哲学

20代の全力の軌跡

憂鬱と、心の持ち方と

よく友人に言われることがある。「いつも、眠そうだよね」「やる気なさそうだよね」確かに言われた通りに、朝は眠いし、やる気が基本的にない。でも、それって誰もがそうだと思ってた。少し強めに聞き返してみた。「じゃあ、今シャキッとしてるの??」「う…

どうでもいいことでもアウトプットしてみよう

どうでもいいことでもアウトプットしてみよう長くなくてもいい濃い内容でなくてもいいポエムみたいでもいいとにかくアウトプットしている人は少数派である。そして、少数派の人間でありたいアウトプットした先に何があるかはわからないが、ひとまずやってみ…

零細ベンチャーで生き残る4つの方法

零細ベンチャーなら人が辞めてしまうのはあるあるだろう。 正直、本人全てが悪い訳ではない。 上に立つ上司も少なからず、いや50%は関係しているであろう。 さすがにその時の状況を見てみないとわからない。ただ、たったこれだけ意識してれば、半分以上は辞…

はてなブックマークでブログを書くという事。

役に立つような記事ではてぶを稼いだって、本末転倒なんだ。 役立つ記事を書くことは俺の中では明らかにはてぶをもらうための策であって、 本来の目的ではない。 本来の目的自分の脳みそを自分の心を裸にしてそこに共感してくれる人や意見を言ってくれる人を…

恋愛は感情論なのか理論なのか。

恋愛は感情論なのか理論なのか。 ふと疑問に思った。 「 恋愛は3つのingでタイミング、フィーリング、ハプニング 」 恋愛とはそういう運命とか相性とか理屈では説明できないことが大切であると主張している。 もっと言えば、恋愛とはパッションとか、「好き…

【仕事術】期待以上のことをするために必要なもの

よく、自己啓発本や仕事術の本などで見かけたかもしれない。 「 相手の期待以上の仕事をすることが大切! 」 いや、それが大切なのはわかっている。 それ以前に相手の期待以上の仕事をするにあたってなければならないものがあった。

女の子にメッセージを送れないあなたへ

女の子にメッセージを送りたいけど送れないあなたに捧げるこのメッセージ 迷ってるならyesを選ぼう。 そんな風に想える優しいコラム。

成長しました、成長したという人は成長してない。

SNSで定期的に 「成長しました!」 とか 「価値観が変わりました!」 とか言ってる人のほとんどは絶対成長してない。 まず、そういう人たちは何を成長とするかの定義が全くなくぼんやりしている。 あとなんかそういう発言って安っぽくみえてしまう。

仕事術は人を〇〇させないことからはじまる。

仕事の流儀はここにある やるべきことをやるのは最低限のことだが、そのあとは上司や部下の人を退屈させないことが仕事のコツだ。 これは、自分が小さなベンチャーの会社にいるから自分にだけしか当てはまらないかもしれないというのは前置きに置いておこう…

初めて大人の店に行って思ったこと

一言で言えば 宝くじが当たってしまった気分。 普通だったら、しっかり働いて世の中に価値を生み出してからから大金というのは手に入る。 その過程をすっぽかして、大金持ちになってしまった人のほとんどは破綻する。 恋愛も同じだ。 しっかりとデートを重ね…

若いっていう武器に勝る武器があるとしたら

俺はまだ若い。 20代前半である。 よく言われることは 「まだまだ、若いんだからなんとでもなる。」 「時間にまだ余裕があって羨ましい。」 多分、30代くらいの人から見たら俺は若いというすごく良い武器を持っているのだろう・・・。 でも、なんでそう思っ…

未来のあなたはあと人生60年でこれだけのことできますか?

人生60年と考えたら急に寂しくなった。 永遠に思えた命も社会人になったからか、有限であると感じるようになった。 あと60年でどれだけの課題が残っているであろうか・・・

母がスマホにすることによる22歳への影響

母が最近スマートフォンにした。 自分が小学生の時からケータイを使っていた。 なのにいつの間にか自分の方が先にでスマートフォンを使い、いつの間にか母よりもインターネットやスマートフォンの操作が得意になっていた。

大学も終わったことだし、大学の授業の話でもするか。

大学生活が終わった。 あっという間の4年間だった。 とやかく、周りがやっているような・・・ 「4年間成長できました!!」 とか 「すごく良い思い出で一生忘れない!!」 とかいう文章ではなく、ただただ感じた事をありのままに書いていきます。

好きをもっと好きになるには好きじゃないものを知らないといけない。

◯◯が好きだ。anond.hatelabo.jp この文章について感じた事。 自分も少し似たような経験をしたのでちょっと綴ってみる。 俺はミスチルが好きだった。 友達にミスチルを薦められて、どっぷりハマってそれしかほぼ聞かなくなって、周りの友人たちもミスチル好き…

本当に人見知りの人へ

僕は極度の人見知りでした。 初対面では、無表情を保ち続け貴様には一切興味なんて無いなんて面してた。 自分から話し掛けることも一切無かった。 最初に話し掛けられても苦笑いしかできることがなかった。 懐くには時間が掛かる人間だった。

絵に描いたような人生を送ったからといって幸せになれるとは限らない。

ぼくは結構、自分の将来設計をするのが好きで... というよりは目標立てて逆算しないと理想なんて手に入らないと思っている堅実派なだけなのですが。 ふと、恐ろしい事が起こってしまったのです。

Webの仕事は一番幸せになって欲しい人のためにある。

Web業界に憧れて、なんとか入って1年くらい。 そんな、若造が考えるWebを通して、仕事を通してどうなりたいのか。 決意表明 を このブログに叩き込みます。

【新社会人に送る】俺が考える仕事ができる人とできない人の違い。

新社会人の皆様、ご入社おめでとうございます! 仕事ができない人とできる人の差はセンスとか抽象的なものではなくて、実に明確なものになっております。 最初の3年で仕事人生の大半が決まる説 - sudoken Blog こちらの記事にあるように、3年間で仕事の人生…

エンターテイメント精神を失いたくない。

現在は、ほぼ仕事。 長いときで12時間仕事。 1日の半分仕事。 通勤時間合わせると14時間仕事。 1日の半分以上が仕事。 そうなると、スマフォでついつい確認の仕事。 仕事の割合が多過ぎて、いわゆるプライベートな時も仕事のことを考えるようになった。 仕事…

ブログ やる気が起きない→とりあえず書いた

久しぶりにブログを書いてみる。 そのうち書こう、書こうとずっと思っているがなかなか筆が走らない。 のに特に書きたい事が無いのに筆を走らせてしまった。 やる気科学ではとりあえず5分やってみるとやる気が上がってくると言われている。 Facebook で 周り…

正論の使い方

先日、電車で忘れ物した。 運がよく終点まで行ってそこで忘れてしまったので、すぐに駅に戻ったのだが忘れ物はなかった。 貴重品は入っていなかったものの、好きな歌手のはじめてライブで行ったタオルとか、お気に入りの服が入っているからそれはそれでショ…

【学生】学生たちが創りだした社会の中で上を目指すもの

めちゃくちゃ恐い絵になってしまった・・・。 テーマ 「誰かにどう思われるかを気にして生きるよりも 誰にどう思われてもいいように生きている方が楽だ」 ということを考えていきたい。

僕が全然ブログを更新できない理由がやっとわかった。

3ヵ月前くらいはブログの更新をがんばっていた。 毎日、合間を縫っては寝る時間の前にとにかくブログを書いていた。 その度に方向性に悩むことがあった。 「あんなに時間を割いているのに全然、割に合わない」

Hunter×Hunterが僕に教えてくれた生きる意味とは。

Hunter×Hunterが僕に教えてくれた生きる意味とは。 なんかこの絵だけ見ると 腐女子感 が満載ですが僕は男です。ええ。 僕がHunter×Hunterに出会ったのは十二指腸潰瘍で入院していたころです。 地元の友達が僕に漫画を大量に持ってきてくれて、リアルとか井上…

はてなブログであった本当にあった暖かい話・・・。

はてなブログに本当にあった暖か~い話。 ちょっとだけ嬉しいことがありました。 ちょっとというのは照れ隠しなんですけど、はてなブログをやって良かったなと思える出来事が起きたのでログしたいと思います!

ブログの方向性に悩みに悩んだ挙句.....

ずっとずっと悩み抜いたあげくのブログ論です。 ある時はお小遣い稼ぎに、ある時は自分のために、色んな形でブログを活用してきて結局何がしたいのか自分でもわからなくなった時があります。 でも、やっとこさ自分の中で方向性が定まりました。

俺の考えの世界と妄想の世界は限りなくおまえの都合でできている。

最近、よく思う事がある。 ”俺の考えの世界と妄想の世界は限りなく自分の都合で出来ている” という話だ。 これは、恋愛とか人間関係とかいろんなところで使えそうなので書き留めておこう。

増税で予想外のことが起こった。

増税によってはじめて、予想外のことが起こった。 まず、予想外の出来事の前に予備知識として、僕の増税に対する無関心さを伝えたいと思う。 4月から増税がはじまるといって、大変ブログ界が盛り上がったのは記憶に新しいと思う。(いや、国全体か) ・日用…